無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
お台場で北欧まつり(北欧ぷちとりっぷvol.2)
11月24日、お台場カルチャーカルチャーで開催された「北欧ぷちとりっぷvol.2」に行ってきました。
5月に開催された第1回が大好評だったため、早々に第2回の開催が決定したようです。

今回は、森百合子さんの新刊「3日でまわる北欧 inコペンハーゲン」の出版記念ということで、前回同様ノルウェー夢ネットの青木さん、北欧ビンテージショップFukuyaのオーナー三田さんが集結し、新たな北欧男子もゲストに迎えて開催されました。

会場内には物販のブースがあり、開演前(休憩時間中も)のお買い物にも熱が入ります。
Fukuyaさん、Stickaさんのビンテージ食器・雑貨やマリヤエントリッチさんのコスメ、コルヤマトカさんのアクセサリー、アクアビットジャパンさんの北欧雑貨など、決して広くない会場ですが、華やかに彩っていました。

今回も限定の北欧フードメニューがスタンバイされていましたが、開演時間前後には売り切れてしまう人気ぶり。
前回の失敗を生かし、今回は早めにオーダーしていたので(夫が)、無事食べることが出来ました。

なんと前売りを購入していた人には薫々堂さんのシナモンロールがついてくる・・・という嬉しいサービスも。
でも何故か写真は撮り忘れました(泣)

まず、北欧のイケメン王子たちの話などで場を温めた後、3人の北欧チーママたちのプレゼン開始です。
青木さんは北欧の似ているようで似ていない言語について、三田さんは、アラビアに所属していたカイ・フランクとビルゲル・カイピアイネンという全く正反対といえる2人のデザイナーについて、そして森さんは北欧各国のおすすめについて、とそれぞれの得意分野で、面白くためになる話を聞かせてくれました。
この3人のバランス感がとても良いと思います。

その後はお待ちかね?の北欧男子たちに質問コーナーです。
お客さんたちはイケメン北欧男子たちにワクワクそわそわ。

今回はデンマークから2名、スウェーデン、ノルウェーそれぞれ1名で、やっぱりフィンランド人はいない・・・という布陣でした。
北欧男子たちが事前にTwitterで募集していた質問について本音で答えてくれました。
北欧人とお酒のことや、サンタクロースのことなど・・・。
想像以上の回答に、お腹を抱えて笑いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後はプレゼントの当たる北欧検定で終了。
毎回ひっかけ問題にはまる私たち。ダメすぎる・・・。

今回も大盛況で終了したこのイベント。
こんなに盛り上がったのだから、また次回もあるよね? あるといいな〜。

会場で先行販売されていた森さんの本を購入して、来年もコペンハーゲンに行きたいなーなどと妄想中。
あ、もちろんもれなくオスロも付いてきます!(の予定)
| ねんねん | ノルウェー | comments(2) | - | pookmark |
Comment
2013/11/30 11:19 PM posted by: えりめ
私も連れて行って下さい。
2013/12/01 9:57 PM posted by: nennen
えりめさん
一緒に彼に会いに行きますか!
name:
email:
url:
comments: