無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
W杯閉幕!?

ワールドカップが閉幕しました。


え? 何? これから開幕じゃ無いのって?!

ロシア大会に出ない(出られない)国の代表を応援する者にとって、世間的な盛り上がりからは蚊帳の外。

 

 

そんな私の目の前に忽然と姿を現したワールドカップも霞む一大イベント(言い過ぎ)。

 

 

 

なんで直前まで気づかなかったんだ、気づいていたらそれに合わせて今年の旅行の日程を組んだのに!!(完全に失敗した・・・)という試合が開催されたのです。

 

 

その名も”OMKAMPEN"

 

 

「再試合」「再戦」といった意味でしょうか。

 

 

 

今ではワールドカップなど大きな国際大会から国際大会から遠ざかっているノルウェーが最も直近で出場できたのがフランス98大会。

 

 

 

 

 

そのグループステージでブラジルと対戦したノルウェーは何と2-1でブラジルを撃破したのです。

 

 

試合が行われた場所にちなみ"Mirakelet i Marseille"(マルセイユの奇跡)と呼ばれるいまだにノルウェー人たちが自慢する記念すべき試合!

 

 

 

あれから20年・・・

 

 

その時の伝説のメンバーを集めたノルウェー対ブラジルの試合がウレヴォルで行われたのです。

 

 

 

先日ノルウェーに行ったとき"Mirakelet i Marseille"というタイトルのサッカー本が売られていて、なぜ今更と思いつつ手に取ったものの高すぎて(5000円以上する)買えませんでした。

 

 

あれからちょうど20年というのもあったでしょうがそうか、この試合の前ふりだったのかとようやく合点がいった次第。

 

 

 

主催のAftenpostenによればこの企画の構想に4年。

4年前からもう次のW杯に出られないと予想していたんだろうかと捻くれた考えも浮かんだのですが、

メンツを見たらもうテンションが上がりっぱなしでした。

 

 

1998年大会の登録メンバー22人のうち、ブラジルは12人、ノルウェーは18人が集結です!!!

 

 

 

ブラジルチームはロナウド(大五郎)、ロベルト・カルロス、リバウド、ベベト、エジムンドなど。

ノルウェーは決勝点(PK)を決めたレクダルを筆頭に(?)トーレ・アンドレ・フロー、ヨンセン、ベルグ、ミュッゲンも。

 

ソールシャーは監督として指揮を執るモルデのリーグ戦があり、不参加だったのが残念でした。

 

 

通常ライブの動画中継は国外では見られないことが多いのですが、今回はブラジルからの要望があったのか、Aftenpostenのサイトから試合が見られたのがめちゃくちゃ嬉しかった!!

 

 

夜中に部屋に響き渡る私の悲鳴と嬌声!

 

 

20年前は20代30代だった選手もいまや40代50代。

人によって肉体の絞り具合がかなり異なっていて、結構走れる人と明らかにダメだろうと分かる人もいる。

 

 

ロナウドは試合の一週間前に怪我をしたとかで試合には出られず(明らかに体形的に無理)監督としてベンチを盛り上げる役に。

 

ノルウェーである程度動ける肉体が出来ていたのはT.A.フロー、ヨンセン、グンナル、ミュッゲン、ダンちゃん、ソルバッケンもかな。

現場に関わる仕事をしている人は年齢にかかわらず走れていた印象。

GKのグルードスもきっちり止めていたしね。

 

 

とはいえ、運動量が現役時代と明らかに違う中でものをいうのが技術力。

肉体が衰えてきても技術はそう簡単にさび付かないんだなーとしみじみ思いました。

 

 

前半はダラダラしていたブラジルも後半は端々にそのテクニックの片鱗を見せてくれました。

リバウドとエジムンドはさすがの切れっぷりだったし、ロベカルのキックとかやっぱり、おおっ・・・って思うよね。

 

 

気づいてみれば、PKを含めてブラジルが3得点でしっかりリベンジ。

 

 

レクダルが使えなさ過ぎたのとフローだけでは得点の匂いがしなかったのでソールシャーがいればと思いつつも、特に2点目と3点目は素晴らしいゴールだったので負けたけどそれ以上言うことはないです。

ノルウェーの選手たちも楽しそうだったし。

 

やっぱセレソン凄い!!

 

 

楽しいサッカーの祭典をありがとう!!

35分ハーフで計70分間の20年振りワールドカップ再戦は興奮のうちに幕を閉じたのでした。

 

 

 

 

"Mirakelet i Marseille"は次回行ったときに安く叩き売られていたら買いたいと思います!!

 

 

 

 

≪参考までに両チームの参加メンバー≫

Norge: Frode Grodås,Henning Berg, Ronny Johnsen, Dan Eggen, Stig Inge Bjørnebye - Hvåard Flo, Roar Strand, Kjetil Rekdal, Øyvind Leonhardsen, Vidar Riseth,Tore Andre Flo,Thomas Myhre, Gunnar Halle, Ståle Solbakken, Erik Mykland, Mini Jakobsen, Jostein Flo, Egil Østenstad.

 

Brasil: Dida - Aidar, Junior Baiano, Goncalves, Roberto Carlos - Cesar Sampaio, Emerson, Ze Roberto,Rivaldo, Bebeto, Edmundo, Julio Cesar, Gabriel, Gilberto Silva, Giovanni, Joao Antonio

| ねんねん | fotball | comments(0) | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: