無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
安心と納得のゆるさ(北欧ぷちとりっぷvol.7)

森百合子さんの著書「北欧ゆるとりっぷ」出版記念イベント≪北欧ぷちとりっぷ≫(通称:ぷちとり)にまたまた行ってきましたよ!

全国から(?)北欧好きが集い今回が7回目を数える人気イベント。

私はキャライベントと被って1回欠席したため皆勤ではありませんが、毎回楽しみにしているイベントです。

 

会場はお台場のカルチャーカルチャー、もうすぐ渋谷に移転するということでお台場でのぷちとりはラスト。

ちょっと寂しいような・・・

 

新しい会場はどうなるのでしょうか?

 

今回もお馴染みの3名(森百合子さん、三田陽子さん、青木順子さん)が登壇。

 

青木さんはいつものように最初から飛ばしていました。

三田さんのワイルドな一面が垣間見えたり。

主役の森さんはおいしそうな話も交えながら。

北欧をゆるく楽しむ「ゆるとりっぷ」をプレゼン・・・とのことでしたが、北欧人のゆるさは日本人のゆるさとは違うらしく、話を聞いていると「それ全然ゆるくないよ!!(むしろ生命の危機?)」と思ってしまうところが多々ありました。

 

そして会場にいらした方は北欧の田舎のトイレの洗礼を受けたのではないでしょうか・・・?

 

 

休憩をはさんで、恒例の人気企画「北欧男子」コーナーへ突入。

は北欧5か国勢ぞろいとはならず(🎃ハロウィンパーティー・・・)フィンランドは欠席でしたが、それ以外の4か国から個性的なメンバーが参加してくれていました。

北欧にゆるキャラはいるのか? ・・・という質問に

「ノルウェー人自身がゆるいのでゆるキャラはいない(そういう感覚がない)」という回答で大爆笑!!

思い当たる節ありすぎです。

 

あと、「社会の窓が開いている」はそれぞれの国でどういうのか?

は各国それぞれの言い回しがあって(デンマークでは「チボリ公園開いてる!」と言うらしい)勉強になりました。

使う機会があるかどうかは・・・?? ですけどね遊園地

 

各国の学校での授業についてや、芝生で寝てて貴重品は大丈夫なのかとか(アイスランドではさすがに寝ている人は見かけないらしい)北欧ブームについて・・・などの質問が出て珍回答やうならされる回答続出でした。

 

個人的には

 

「ノルウェーはW杯出ないです」

(出られないのではないのよね?)

 

超ウケた!!!

 

 

最後はこちらも恒例「北欧検定」という名のクイズ大会。

 

今回は惜しくも敗退(「おいでよ北欧」で賞品いただいたしね、と負け惜しみ?)しましたが、一ひねりされたのからベタなのから楽しい問題が続出でした。

 

私が気に入った問題をご紹介。

今度ミュッゲンの問題とかも出して欲しい・・・

答えは分かっているけど敢えて間違えそう!(狙ってます?)

 

北欧人のゆるさにはかないませんが、大笑いしてリラックスできる楽しい時間でした。

ああ・・・また早くノルウェーに行ってゆるキャラ(ノルウェー人たち)と触れ合いたい!!

改めてそう感じました。

 

 

次回のぷちとりは来年2月ごろの予定だそうです。

1人でも怖くないしとっても楽しめますからもし迷っている方がいらっしゃったら、次回は勇気を出して是非!!

| ねんねん | ノルウェー | comments(0) | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: