無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
北欧の秋、食欲の秋

秋の深まりとともにイベントも目白押しで体とお金はいくらあっても足りない状態になりつつあります。

前週に滋賀(彦根)へ行ったばかりですがまたまた関西です。

大阪です!

ライターの森百合子さん、手芸作家のしずく堂さん、イラストレーターのナシエさんがそれぞれ本を出版されたのを記念して大阪のロフトプラスワンWestで「おいでよ北欧」というトークイベントを開催されるとのことで行ってまいりました。

千日前奥の昭和の香り漂う雑居ビルの奥にあるイベントスペースで、上がホストクラブ・・・という立地ですが、中は和洋折衷のほっこりした会場でした。

ステージ上の席が掘りごたつ風になっているのが面白かったです。

会場では新刊の販売も。(奥に写っているのが北欧検定の賞品の一部ですね)

しずく堂さんに練習の成果バッチリの丁寧なサインをいただきました。

ナシエさんのサインはとっても可愛いイラスト入りでキャ〜ハート

北欧が好きと言っても興味のあるジャンルが違う3人の個性が出ていて、それぞれの切り口からの話が聞けて面白かったです。

森さんが森でキノコ狩りをしたという話の最中、キノコ嫌いらしいしずく堂さんの顔が若干ひきつっているように見えましたふふっ。

とっても生真面目なパワポ資料を作ってこられたしずく堂さん。

お勧めのお店をたくさん紹介してくださったので行きたくなりましたよ〜。

作らなくても(作った方がいいけど)眺めてるだけでも楽しそうでした。


ナシエさんはご自身のイラストを使ってプレゼン、また本に載せられなかった裏話などを話してくださいました。

その後、本を出版するに至ったいきさつについてや苦労話のトークや、北欧男子(デンマークのニルスさん)が登壇しての質問コーナーがあり、盛り上がったのですが。

やっぱりデンマーク人としてはサンタクロースはグリーンランドに住んでいるというのは譲れないんですね。

スポーツのライバル国、サッカーはスウェーデン、女子のハンドボールはノルウェーとのことでした。

これは・・・納得。

そしてデンマーク語の発音rød grød med fløde(クリームを添えた赤いベリーのお粥)にみんなで四苦八苦。

うううデンマーク語難しい。

最後はここでも北欧検定。

でもクイズ王AO木さんがいらっしゃらないので難問珍問は少なかったような・・・。

参加者の年齢層が低いせいか、みんなの反応が何というかフレッシュでぷちとりとは少し違った盛り上がりがありました。

(私が北欧検定の経験積みすぎなのかも)

「おいでよ北欧」の前日は、友人を誘って堂島のANAクラウンプラザホテル大阪のレストラン カフェインザパークで開催中の北欧フェアに行ってきました。

フォーリコールや空飛ぶヤコブさんなど気になっていたけれどなかなか食べる機会がないメニューがビュッフェで気軽に試せるのでオススメ(もちろん食べやすくアレンジしているとは思いますが)10/31まで。

(ストウブに入ったフォーリコール)

(空飛ぶヤコブさん 甘いんだけど最後に来る辛さが後を引きます。ごはんがあったら合わせてみたかった)

私はセンスが皆無ですが用意されている具材でオープンサンドが作れるのも楽しいです。

あんまり北欧に関係なさそうだったけどデザートのケーキが美味しかったのでたくさん食べてしまいました。

あー満腹。

もう今週末はぷちとりです。

北欧関係もキャラ関係も行きたいイベントが目白押しで西と東を行ったり来たりしていますが、まだまだ頑張ります(たぶん)。

| ねんねん | ノルウェー | comments(0) | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: