無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
10周年おめでとうございます(Fukuya北欧蚤の市)

お買い物やワークショップでお邪魔したり等々でいつもお世話になっている北欧ヴィンテージショップFukuyaさんが10周年を迎えられ、記念の蚤の市を開催されるというのでお邪魔してきました。

 

ネットショップとしてオープンしその後実店舗も開店されて10年。

北欧雑貨可愛い! 素敵! 自分でもショップやってみたい! と憧れる人も多いようですが、知識やセンス決断力などが必要で見た目の華やかさに比例せず決して甘くない世界。

いつの間にか消えていくショップもある中10年間続けてこられたのは素晴らしいと思います。

 

そんなFukuyaさんが10周年を記念しお客様への感謝の気持ちを込めてのイベントは、秘蔵の品やお買い得品を放出する蚤の市、出張カフェ、そして人数限定ですが無料で北欧フードプレートやアイスクリームが食べられるなどの大盤振る舞い!!

 

いつも出足が早いのが自慢ですが

自由が丘から歩いて店舗まで向かったら、開店5分以上前なのに既に長蛇の列でした・・・

しまった出遅れた・・・

すごい人で開店直後には店内に入れず後で覗きに行ったら、お買い得品のテーブルの上はかなりスカスカ状態になっていました。

みなさんの掘り出し物を探す熱気が凄かったです。

今日のお楽しみのひとつ「北欧フードプレート」。

AQUAVIT JAPANさんで取り扱いのサーモン、ニシンのマリネ、ミートボール等北欧でお馴染みの味がぎっしり詰まっておりました。

これで無料なんて申し訳ないくらいです・・・

お得価格でこの食材を購入できるということだったので思わず帰りにサーモンとニシンを注文しました。

Fukuyaさんのご近所にあるカフェ「ことり珈琲店」さんがドリンクや北欧のお菓子を提供。

自家製シロップを使った爽やかでパンチの利いたジンジャーエールや牛乳が美味しいカフェオレなどいただきました。

この前お店の場所を教えてもらったのにまだ行けていないので今度お店に行ってみたいです。

蚤の市でお買い得品販売中のAQUAVIT JAPANさん

著書や蔵書などを販売されていた森百合子さん

毛糸などやマリメッコ等の秘蔵品を大放出のニット作家しずく堂さん

 

たくさんのお買い得品があったのですが、お客さんの波がある程度ひいてからでないと写真が撮れなかったので既に棚のものが少ない状態になっていますがお許しください。

私も素敵なお買い物ができました。ふふふ。

Fukuyaさんからのお楽しみでフィンランド製ラクリスシロップをかけたアイスクリームの提供もありました。

シロップをかけない・・・という選択肢は許されなかったので遠慮がちに少〜しかけています。

ラクリス(リコリス)にはいいイメージがなかったのですが、アイスにかける用のシロップということで、甘くキャラメルっぽい感じだったので平気でした。たくさんは要らないかもしれないけど・・・

 

会場をうろうろしていると久しぶりに知り合いの方も会えたりして、雑談も楽しかったです。

結局会場ではどうでもいい話ばかりしていて大事なことを言い忘れてしまった気がするので

改めて、

「Fukuyaさん10周年おめでとうございます!!」

 

会場に来ていた女の子に店主三田さんが「大きくなったら買いに来てね!」と声をかけていましたが、本当にあの子が大きくなってたくさん買ってくれるようになるまでお店続けてくださいね。

応援しております。

 

| ねんねん | - | comments(0) | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: