無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
値段の違いは・・・?(ノルウェーリーグ観戦記2016)
はずみでサッカーノルウェー代表にハマって20年以上。
それからノルウェーに行くようになって、当初は代表チームでしたが、最近はリーグの試合を観戦することにしています。
とはいえ長期の休みは取れない為、結局行けるのはオスロ近郊のクラブ。

これまでヴォレレンガ(とリーン)のウレヴォル、リレストロームのオーロセン、ドランメンにあるストロームスゴーセットのマリエンリストへ足を運び、今回は満を持してスターベクのナッデルッドスタディオンに乗り込むことに。

スターベクといえば2009シーズンにかつて大宮などで活躍していた小林大悟選手が所属していたクラブ。
日本でも耳にしたことのある方がいるかもしれません。
オスロの中心部からT-bane(地下鉄)で30分ほどのBekkestuaという駅がスタジアムの最寄りです。
新興住宅地なのか、駅前に多数の大型スーパーが立ち並んでいるのが印象的でした。

駅からスタジアムまでは7〜8分。1本道ですし沿道には旗も掲げられていますから迷うことなく到着できます。

チケット売り場はすぐ分かりました。

ゴール裏は無く、席区分としてはアウェー席、スターベクスタンドとメインスタンドの上段(Øvre)・下段(Nedre)に分かれています。
上段の方が若干値段が高いので観やすいからなのかなと思いつつ安いスタンド下段のチケットを購入しましたが、あとでそのケチケチ精神を悔やむことになります。

対戦相手はトロムソ。
両チームとも今シーズンは中位から下位を彷徨ってます。
トロムソには《ガムちゃん》ことモーテン・ガムスト・ペダーシェンが古巣復帰を果たしましたが、怪我なのか今日はベンチ入りもしていない模様(入口で渡されたコピー用紙1枚のメンバー表には名前なし)。

トラックがあるスタジアムなのですが、コンパクトなので臨場感があります。
キャパシティも7000人くらいです。

キックオフ直後は薄日が差しており、トロムソのDF14番さんの後頭部に反射して眩しく輝いておりました。
と、いうことで私のこの日のイチオシ選手はトロムソ右サイドバック14番さんに決定!
(去年はSIFの14番さんをイチオシにしたら今シーズンブンデスリーガのハノーファーに移籍する出世。A代表にも選出!)
小柄ですがなかなか堅実なプレーで頑張っていました。(カラショーク出身)

ホームのスターベクはプレーが散漫でなかなかいい形が作れず、あれよあれよという間にトロムソに2ゴールを許す展開。
最初は元気に応援していたジュニアサポーターシートの子供たちもシーンとしてしまいました。
そのうちにぽつぽつと雨が・・・

写真を見ていただいて分かるように、スタンド下部にはほとんど屋根がありません。
そうか、スタンドの値段の違いは屋根の有無だったのか・・・とここで気づく私。
さらに風が強まってきて寒ーい!! (涙)

今回のノルウェー滞在中ずっと天気が悪くて最高気温も15〜16度くらい。
出発前はそこそこ天気が良くて20度以上の日もあったので荷物を減らすために多少軽装にしていたのが裏目に。

さらに去年マリエンリストスタディオンではスタンド内に傘持ち込み禁止で(それはまあいいんだけど)その辺に置いていけ、とドロドロの地面の上に傘を置いていくことを強要された(日本人的感覚だと傘立て的なもの用意してくれてもいいじゃん!それかせめて屋根のある場所・・・と思う)のがトラウマで今回傘も持ってきていなかったので、一応防水のフード付きコートは着用していたのだけれど風邪をひいても困ると思い、後半に入ってトロムソの3点目ゴールが決まったところで後ろ髪をひかれながらスタジアムを後にしました。
スターベクは過激なサポが少ないのか厳密な荷物チェックとかはなかったんだけど。
ふうぅ・・・。

現在スタルトと熾烈な最下位争いを繰り広げてるスターベク。
残留のためにはもうちょっと頑張らないとね。
あ、そうそう、試合には出ていなかったけれど今サンネフィヨールの監督をやっているラーシュ・ボヒネンの息子エミール・ボヒネンくん(17歳)がスターベクにいるそうです。
写真を見ると確かに面影あり。いつかプレーする姿が見られるかしら(父のようにたくらみ系なのか?)


ベッケストゥーア駅のホームに降りるスロープ。
北欧らしく木をふんだんに使ったスタイリッシュなデザインです。

ホームから見える集合住宅のテラスにもスターベクの旗が掲げてあるお宅がありました。

落ち着いた雰囲気だし、スーパーたくさんあるしこの辺いいなぁ、住みたいなぁ・・・と思いました。

行きたいスタジアムは前々から言っていますが、トロムソのAlfheimとオーレスンのカラーラインスタディオンなんですよね。
いつかいけるでしょうか??(頑張ろう、私)
| ねんねん | fotball | comments(2) | - | pookmark |
Comment
2016/06/22 9:20 PM posted by: T@ka
初めまして。
仕事の隙間時間に検索していたら久しぶりのノルウェーサッカーのことを思い出し訪問しました。
かれこれ13年前bekkestuaに留学していました。
ブログを見させていただき、スタジアムを懐かしく思い出すことができて感激です。
ちなみに私ベルグの引退試合Magne Hosethからユニフォームを試合後に貰うことができた強者です。笑
いろいろ語ることができたら幸せです。
またブログ覗きます♪
2016/06/22 10:31 PM posted by: nennen
T@kaさん
コメントありがとうございます。
bekkestuaに留学されていたなんて羨ましい!!
落ち着いた高級住宅地だしスタジアムはのどかな雰囲気でいいところですよね。
それにMagneからユニフォーム貰ったなんて凄すぎます!! 
最近代表チームはVM、EM出場できなくてくすぶってますが、細々と応援しておりますので、よろしければまたブログに(サイトへも)お越しくださいませ。
name:
email:
url:
comments: