無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ロケーションが大事!(和倉・金沢の旅)
10月に入って結構忙しい日々が続いており、またもやブログの更新が滞ってしまいました。

でも11月になるとさらに怒涛のイベント攻めなので今のうちに10月の思い出をさらっと(?)書いておきたいと思います。



まずは、和倉と金沢への旅です。

わくたまくんに心を奪われてから和倉温泉には何度も足を運んでいるのですが、私がとっても癒される場所(第三の故郷)ですし、毎回新たな発見があります。



今回は北陸新幹線が開業したら、さようならになってしまうかもしれない(でもまだ未定)わくたま号にも2回乗ることが出来ました。

金沢ー七尾間をずっと乗りとおすと1時間40分(その間かなりの交換待ち時間あり)なので、さすがに2回乗ると満腹感(膨満感?)が・・・。



この旅の主目的は10/10に6回目のお誕生日を迎えるわくたまくん(6周年だけど年齢は不明)をお祝いすることでして、観光協会へお邪魔してプレゼントを渡した後は特に予定もなくふらふらしておりました。

ちょうどこの連休の終わり頃に台風が上陸するという話で直前に日程を変更したため、何だかよくわからないスケジュールになってしまったというせいもあるんですけどね。



そんなわけでとりとめもない旅ですので、ロケーションが素敵だなと思った場所をいくつか紹介したいと思います。



まず、カフェをご紹介。



金沢市内にあるKUPPIさんという北欧雑貨とカフェのお店です。

北欧ビンテージの食器も素敵ですが、カウンター席から見える犀川の風景がすごくいい!

コーヒーと手作りの焼き菓子をいただきながら過ごす時間は至福です。

(伝わりにくい写真ですみません!)

春は桜も素敵だろうなぁ。





そしてそのKUPPIさんで教えていただいたTORiというビンテージ家具とカフェのお店。

最近カフェとして営業し始めたばかりのようですが、すぐ裏が金沢21世紀美術館の庭になっていて窓から見える風景が額縁の中の絵のようです。

この日は特に天気が良くて差し込む陽射しも庭の緑も眩しく輝いていました。

美術館にはもちろん観光客も多いですが店内は意外に静かでゆっくりできます。

店員のお兄さんとの話も弾みました。



そしてベタですが、



和倉に来たら毎回足を運んでしまうル ミュゼ ドゥ アッシュ。

お店のすぐ横は海という最高のロケーション。

七尾湾はだいたい波が静かなので、スィーツをいただきながらじっと海を見ていると気持が穏やかになっていきます。

今回は台風接近のせいか珍しく白波が立っていましたが・・・



そしてそんな和倉温泉で今回イチオシしたいスポットがこちら。



和倉温泉総合運動公園多目的グラウンド



海が見えるロケーションでサッカーが出来ますよ!



FIFA認定の人工芝コートがサッカー3面、フットサルも2面あり、私は見ていないんですがビーチサッカーのコートもあるらしいです。

とても気持ちの良いロケーションなので、ここで合宿したい! と熱望!!

でも最近はフットサルも全然やっていないのでせいぜいできるのはグランドの周りに生えているクローバーの中から四つ葉のクローバーを探す「幸せの四つ葉のクローバー合宿」くらいかも(笑)。



それでもいいからやりたい・・・・

(もうすぐテニスコートも出来るらしいですよ)



ロケーションと言えば、北陸新幹線開業に向けて和倉温泉では電柱を地中化する工事が進行中。

そのためあちこちでわくたまくんが迎えてくれます。



ずらずらっと・・・(笑)。

工事が終わればわくたまくんの行列は見られなくなりますが、風景はより楽しめるようになるでしょうね。



《おまけ》



シラサギが湯で体を癒していたことから発見されたと言われる和倉温泉ですが、そのシラサギの足跡が町のどこかにあります。

前回そう宿題を貰って探していたのですが見つからず、東京のイベントの際教えてもらって、今回ようやくその場所を見つけました。

言われないと気付かない場所ですが、ちょっとした遊び心と発見が嬉しいです。
| ねんねん | 旅の思い出 | comments(2) | - | pookmark |
Comment
2014/11/16 10:58 AM posted by: かねまり
ねんねんさん、シラサギの足跡を見つけたんですね(^▽^)
素晴らしいフットワーク、見習いたいです!!
2014/11/20 10:33 PM posted by: ねんねん
かねまり様
コメントありがとうございます!
自力では見つけられず、スタッフの方に具体的な場所を教えて頂くという完全なカンニング状態でしたが、見つけた時は嬉しかったです\(^o^)/
またオススメスポットがあったら教えて下さいませ♡
name:
email:
url:
comments: