無料ブログ作成サービス JUGEM
なのはな
 今日買い物帰りに近所の知らないおばさまから声を掛けられました。
「菜の花いらない?」

強風で折れてしまった庭の菜の花を抜いて処分しようとしているところらしく、
「良かったら持って行って」と言われました。

知らない方なので一瞬躊躇しましたがせっかくなので頂くことにしました。

菜の花

部屋に花があるとちょっとゆったりした気分になれます。


さて、菜の花というと私、「菜の花ジェフィ君」を思いだすのですが、遂にオーロイさん来日したようですね。
ぜひ、一度204センチを体感しにユナパに行きたいと思っています。
| ねんねん | つぶやきなど | comments(0) | - | pookmark |
あの方?
 昨日、国際ブックフェアに行ってきました。
ダンナが仕事で用があるというので、私も興味半分、仕事半分でついて行ったわけです。

一般公開日ということもあってかなりの熱気。
会場のブースには昔読んだ絵本などが結構並んでいて、もう何十年も?前のものなのに今に読み継がれているのに驚きました。やっぱり印刷された「本」だからですよね。
電子書籍の時代だと言われますが、これからも無くなってほしくないなと思います。


残念ながらノルウェーの書籍は見つけられなかったのですが、デンマークのパビリオンで気になるタイトルの本を見つけました。

myggen

CYKELMYGGEN OG DANCEMYGGENという絵本。
たぶん訳は「自転車に乗る蚊とダンスする蚊」?!
あの方とは関係ないと思います(笑)

確かに絵を見る限り擬人化された《蚊》でした。

なかなかのハイセンスです!


残念ながら展示のみの非売品だったので、とりあえず白水社さんのブースで「ニューエクスプレスノルウェー語」を買って帰りました(笑)。
ベ、勉強しないとね・・・


| ねんねん | つぶやきなど | comments(0) | - | pookmark |
はじまるよ
 まもなく冬季オリンピックが開幕ですね。
私が一番気になる種目はやはりLangrenn(クロスカントリー)です。
あのごつい、バイキング体型の方々が、力強く走る(滑る)クラシカルが特に好きなので。

でも私の記憶はアルツゴールで止まっている・・・
ヤバイ。
ちょっと調べておかないと。

| ねんねん | つぶやきなど | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |